FC2ブログ

木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

あけましておめでとうございます。昨年の振り返りとことしのこと。

明けましておめでとうございます。

1/4から仕事が開始なので、悲しかったです。
1/4は早速終電近くまで働きましたし。
いやー仕事できないと早く帰れないですよねぇ。

昨年は、税理士になるための勉強を開始した年でした。
年末年始はたくさん勉強するつもりでしたが、全然やりませんでしたね。。
最近勉強してなさ過ぎてヤバいです。
でもそのおかげで、娘と過ごす時間をたくさん確保できたため大分仲良しになりました。
2人目を身ごもっている妻はよくお腹が痛いと言っているので、私と娘の2人だけで公園に出掛けることが多く、平日全く顔を合わせないこともあるのでかなりポイントを稼げてます。
勉強にも時間を割かないといけないんですけどね。

資産運用面では、昨年2018年は大きなポイントは2つですね。
1つ目はなんといっても、夏のトルコリラショックによる強制ロスカットです。
これで、トルコリラ円でコツコツと運用していた資産の3分の2は吹き飛びました。
被害額は50万円くらいでしたかね。
セントラル短資とヒロセ通商で口座を分けていて良かったです。
それでも懲りずに残ったヒロセ通商で運用していきますよ。
いつかは為替変動を全く気にせずに毎日金利分を貰える時が来ると信じています。

そして、2つ目は本格的に海外株式投資を始めたことです。
年初からイマイチな相場だったせいで、全ての銘柄でマイナス損益という悲惨な結果になっています。
ですが、2019年も頑張ってNISA枠を海外の高配当株で埋めてやろうと思っています。

今年は2人目の子供が産まれる予定です。
妻は学資保険に入る気満々なのです。
私は投資信託の積立のほうがいいと思うのですが、元本割れする可能性がゼロではないことがどうしても嫌みたいです。
なので、私は私のお小遣いで投資活動を頑張りたいと思います。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

ソフトバンクIPO繰上当選ならず助かりました。そしてQUICPayとやらを初めて使った。

おはようございます。
ソフトバンクのIPO、初値イマイチでしたねー
私が補欠当選していた岡三オンライン証券の100株は見事に繰り上げ当選しませんでしたので損しなくてすみました。
助かりました。

それにしても米国株式が下がってますねぇ。
保有銘柄はほとんど米国市場に上場している英国株式ですが、軒並みマイナス損益拡大中です。
フィリップ・モリス(PM)、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)、ボーダフォン(VOD)、などなど損益-20%あたりの保有銘柄がゴロゴロいますよ。
こんな時はお金さえあればガンガン買い増ししたいところですけど。
そんな資金もなけりゃ、NISA枠も残ってないからなぁ。
高配当の海外株は余程のことがない限り売却しない予定です。
投資信託は楽天VTI以外はホントに買いたい株があったら、解約しますけどね。

そう言えば、最近いろんなアプリが出てきて盛り上がっているキャッシュレス決済ですけど、昨日初めてQUICPayを使いました。

先日PAY PAYをインストールして利用登録しましたけど、まだ使っていません。
とりあえずインストールして登録すると、1,000円もらえるから登録までしときました。

あと、Origami PAYもインストールしました。
これはキャンペーンが利用しやすそうだったので、インストールしました。
まだ使ってないけど。
近々、今キャンペーン中の吉野家で190円割引使う予定です。
牛丼並が半額で食べられる!

QUICPayの話に戻しますが、これはマクドナルドで使いました。
ONEてアプリ知ってます?
レシートを撮影して買い取ってもらえる夢のようなアプリです。
数量限定なので、すぐに買い取り枚数上限に達してしまうんですけどね。
なので、ほとんど買い取ってもらったことはない。
今までで100円分くらいです。
そのONEというアプリとQUICPayのコラボ企画で、マクドナルドの支払いをQUICPayでして、そのレシートをONEで撮影すると買い取ってもらえるというのがやってます。
20万枚限定で10〜50円で買い取ってもらえるのですが、私が購入した2018/12/19のお昼時点では買い取ってもらえてベーコンマックポークのセットで10円でした。
どんな法則があるのか。。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

【海外株式】BP(BP)から配当金を頂きました!


最近、マックに行きまくってます。
職場の近くで、WiFiが使えて、安くお昼食べれるところってあまりないんですよね。
普通にお昼を一食食べると眠くなるので、お腹いっぱいにしないために少しだけ食べます。
ポテトとコーヒーの組み合わせが多いですね。
店員さんも大体同じような人達なので、あの人また来たって思われてるのかな。。
マックだったら、毎日のように行く人もいますよね。


さて、本題です。
BP(BP)から配当金を受け取りました。
BPから配当をもらうのは、今回で3回目です。

BPは英国企業ですが、ADRとして米国へ上場しています。

英国は外国源泉徴収がありません。
米国企業ですと、米国の源泉徴収分で10%引かれてしまいます。
NISA口座で保有していると日本の源泉徴収20%も引かれませんので、配当金を全て貰えるということですね。
NISA口座での英国企業株式保有はその分だけメリットがあるので嬉しいですね。
正確にはADR手数料が少し引かれていますけど。

今回の配当は以下のとおりです。
カッコ内は前回分です。

【詳細】
BP(BP)
数量:15
配当金単価:0.615ドル(0.6USドル)
配当金合計(税引前):9.23ドル(9.0USドル)
税額合計:0USドル
受取合計:9.15ドル(8.93USドル)
受渡日:2018/9/28(2018/7/2)

日本円で1,100円くらいですかね。
三ヶ月前の配当よりも、2.5%増えています!
ありがたい!!
しかも、15%ほどの含み益もあり調子が良いです!
私の保有銘柄で1番調子良いですね。
現時点の配当利回りは、5.24%ですって。
しばらく買い増しはしないです。
このまま保有です。





ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

インベスターZ途中まで読んだ→ボーナス貰った

おはようございます。
インベスターK、こと木枯らしです。

最近、遅ればせながらインベスターZを読みました。
と言っても、全21巻のうち19巻までですけど。
amazonのKindle版が安く売ってましたので。
Kindle版でも、iPhoneでKindleアプリ落として見れるんですね。
それを知って、1巻は2円だったかな??2巻は3円、3巻は4円、、、、て感じで19巻まで安かったです。
20巻と21巻は通常どおり500円くらいです。
なので、そのうち安売りしたら買います。

ドラマもやってるので録画はしてるんですがまだ見ていません。
そんなに評判は良くない?のかな。

漫画は評判どおり面白いですね。
特にいろいろな投資に関する歴史的な話を読めるのがとても面白いです。

話は変わりますが、ボーナスをゲットしたので、ファミリーで叙々苑行って、税理士試験の学校の学費のために貯金して、50,000円だけ楽天証券に上納しました。
この追加資金で、高配当海外銘柄の株でも追加しようかと思います。

さて、トルコリラは、7/24に急落して22円台中盤あたりまでつけましたね。
いやー、こわいこわい。
そのあとちょっと回復しましたけど、結局現在も22円台です。
いやーこわいこわい。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

今日は一日“小室哲哉”三昧

今日は一日“小室哲哉”三昧
というラジオ番組を聴いていました。


昨日の2018/7/16ですけど、NHK FMで「今日は一日“小室哲哉”三昧」とい番組がやってました。
お昼の12:00台から21:00過ぎまでの長い番組でした。
途中30分ほど、ニュース番組を挟んでましたけど。

小室哲哉さんに所縁のあるゲストを集めて、小室哲也さんの曲を流して、曲の解説だったり、当時の話だったりを聞ける貴重な番組だったと思います。

私はたまたまラジオをつけて、この番組を聞きましたが、前から知っていたら、絶対に最初から聞いてましたね。

私は元々、親の影響で、TMネットワークを知り好きになり、その後、小室ファミリー、TKサウンドなどと呼ばれる類のものは結構好きで聞いていました。

番組は、時系列で振り返っていたようで、私は夕方からラジオを聴き始めましたので、安室ちゃんとか、globeを振り返っていた時間帯でした。

TM時代の話を聞きたかったですけどね。

globe、TRFなんかはCDも持っていたし、もちろんよく知っています。
CDを持っていなくても、個人的に音楽をたくさん聞いていた時代である、1990年代の曲はどれもよく覚えていて不思議と歌詞も覚えているもんですよね。
篠原涼子、H jungle with T、なんかも2曲ずつ流してました。
愛しさと切なさと心強さと、もっともっと
WOW WAR TONIGHT、Going Going Home

まだ一部しか聴けてないですが、昔のエピソードで印象的だったのは、a-nationの前身のイベントで、globeがデビューしたときのケイコの、歌声がヤバかった(良い意味)。と言っていた話。これ話してたのは、DJ KOOさんだったと思う。
浅倉大介さんだったかな。。

とにかく懐かしい曲たちに触れることが出来て楽しかったです。

あとで、なんとかして聞いてないところを聞きたいと思います。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad