木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

あー、ハワイ行きたいなぁ

今週の未来世紀ジパングでは、海外移住の話を取り上げていました。

移住先の1位はマレーシアだったと思います。
他にも台湾などのアジアが人気のようです。

そして、ハワイが5位だったでしょうか。

私は、ハワイには2回だけ行ったことがありますが、やっぱりハワイいいですよね〜。

何度でも行きたいです。

トランプさんが経営してる、分譲のマンションは、1億円以上の価格でした。
上層階は当然景色は最高ですし、買う人はいるんでしょうねぇ。

数字は記憶が定かでないですが、ハワイの物件への投資は日本からの投資が全体の60〜70%くらいを占めていたと思います。

日本の長谷工がバブル時代に購入した広大な土地を30年かけて、家を少しずつ建築していって、今人気を集めている地域がハワイ南西部のあたりにあるようです。

家からすぐ近くにゴルフ場があったり、人が少ない近くの海で海水浴できたりして人気みたいですよ。


日本人のハワイ好きは相当なもんです。

ハワイ物件への投資元の2位はカナダだったと思います。

ハワイは物価が高いイメージなので、住むのはキツイという印象です。

が、酒税に関しては低いみたいで、日本よりも安く買えたりします。


ハワイ在住の友人の話では、家賃も高いので、ワイキキから近いエリアに住むにはシェアハウスのようにシェアして住んだりしないと厳しいみたいですね。


今週の未来世紀ジパングがメインにしていたのは、アメリカのオークランドは良いところだよって話でした。

私は名前しか知らない場所でした。

アメリカの北西部、カナダに近いあたりにあります。
ここは毎週500人も移住してくる人がいるという街だそうです。

特徴は、

街と自然とのバランスがよい
消費税なし
人と違うことが好き

ということです。

日本企業も拠点にしている会社が多いみたいです。
日本企業の視察団もこの町のいたるところにいるようです。

建築会社や、駅ビルを作る会社なんかが視察に来てたみたいですね。


どれだけ、良いところだよって紹介されても日本で仕事をしている限りはなかなか海外に長いこといるのは難しいですよね。

FXのスワップや、株の配当金だけで生活費の大部分をまかなえるレベルになったら、1年の数ヶ月は海外で生活なんてのも良いですよねぇ。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

投資資金をどうやって確保しようか。。

最近、投資資金をどうやって捻出しようか考えることが多いです。

月の収入から、決まった支出を除くとほとんど余分なお金はありません。

月2万の少ないお小遣いを使わずに投資に回すとしても、少しだけしか回せません。

今年は私にとって社会に出て、12年目です。
ほんと今更ですが、少しでも積み立てで貯金なり投資なりしておけば良かったと思いますね。

いろいろと投資のことを考えるようになったのは、前職を辞めてからです。

もうちょっと考え始めるのが早かったら、冬のボーナスを全部スノボにつぎ込んだり、バンバン飲み代に使ったりするのを防げたのかな。。

投資の大切さに気づいただけ良かったんだと思うしかないですね。


ちなみに今考えている、固定費削減策は、個人年金の保険料を減らすことです。

年末調整の生命保険料控除の上限を超えてる部分を減額したいなと思ってるんですよね。

それって可能なんですかね。

調べてみます。


さ、早く帰って、娘を風呂に入れて、ドラクエしよー。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

2017年5月15日時点の総資産

2017年5月15日時点の総資産

(以下、カッコ内は1/15時点)

資産総額:1,570,314(1,490,493)前回差+79,821

預金:197,513 12.58%(213,689 14.34%)
株式:232,700 14.82%(245,400 16.46%)
投資信託:197,670 12.59%(150,409 10.09%)
FX:942,431 60.02%(880,995 59.11%)

負債:100,335(-105,665 (ライフカード))

マネーフォワードの無料版のアプリを使用して管理しています。
個人年金も毎月1万円程積み立てていますが、そちらは含めていません。

FXの割合が高過ぎて、一般的にはよい配分には全く見えませんね。

これまで、私は総資産を記録していなかったです。

みなさんのブログを拝見していると、年末年始に総資産の推移なんかを記事で見ます。

長年の記録が残っていると動きが見れて面白いですよね。

たまに思い出した時に記録してみようと思っています。

今回は第2回目ですね。


前回調査の1/15から4ヶ月が経ち、+79,821円となりました。

プラスの主な要因は、投資信託の毎月積み立て(1万円)とFXのトルコリラ円の評価が若干上がったことです。

ザックリですが、投信は4ヶ月で4万円増えるので、FXが残り4万円くらいですかね。

今回は4ヶ月ぶりの確認でしたが、毎月確認するとほとんど増えていないことが確認できてしまいますね。

もっと資産が増えたら、毎月確認してちゃんと増えていることを実感したいですねー。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

iPhone7復活!!

先日落下させて画面の割れたiPhone7ですが、見事に蘇りました。

週末の日曜日に、アップルと提携しているカメラのキタムラの修理サービス窓口に行ってきました。

電話すると事前に予約が出来るのですが、私が15:00くらいに電話した時は、その日の予約受付は終了していました。

16:00までに店舗に来れるなら、窓口が空き次第対応しますとのことでした。

実際、時間までに店舗に行くと、ほとんど待たずに対応してくれました。

その日は、手続きをして、iPhoneを預けて、代替機を受け取って終わりです。

代替機は、在庫がないと借りれませんが、ちょうど在庫があって借りられました。

iPhone6でした。

このiPhone6がまた曲者で容量が16GBしかないんです。

私のiPhone7は128GBです。

せっかく、事前にバックアップを取っておいても、そのデータを復元するだけの容量がなかったんですよね。

だから、LINEだけ個別にインストールして使用しました。

修理を依頼したときには、修理には1、2週間かかると言われていましたが、修理が完了して連絡がきたのは、3日後でした。

かなり早くてよかったです。

次の週末にすぐに受け取りに行きました。

修理代は、15,984円でした。

クレジットカードで払えます。

そのままソフトバンクショップの窓口で、安心保証パックのキャッシュバック手続きをしました。

これで、修理代の8割か9割は戻ってきます。

月々の請求金額から引かれてなので、戻ってくる実感は沸かないかもしれませんが。

代替機は、不便でしたけど、1週間だけの付き合いでしたので、よかったです!

もう2度と画面を割りたくないです。

あ、iPhoneの修理をする人は、必ず事前にバックアップをとることと、LINEのトーク履歴のバックアップをしておくことは忘れないようにしましょうね!!



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

iPhone7の画面が割れた!!

iPhone7の画面が割れました。

購入から約半年間、何度も落下に耐えてきたiPhone7ですが、今回の落下により画面を負傷しました。

見事にディスプレイが割れました。

保護フィルムを貼っていてので、ガラスが飛び散ることはなかったのですが、フィルムの下では粉々になっています。

ケースはしていませんでした。。

動作に問題はなかったのですが、さすがに見にくいので、修理することにしました。


通常、修理には、これくらいのお金がかかります。

ディスプレイのみ交換 約16,000円
本体全交換 約38,000円


私は、ソフトバンクの安心保証パックに入っているので、自分の負担は修理代金の2割負担になります。

安心保証パックは、毎月750円もかかります。

iPhone7を買ったときに自動でついてきました。

そのうち、安心保証パックは解約しようとしてたのですが、しなくてよかったです。

ディスプレイのみ交換なら、3,200円でできます。

それで、実際に修理をするとなると、どーするのかと言うと、

Appleの窓口に持っていく必要があります。

これがめんどくさい。

提携している店舗でも可能ですが、それが少ないんですよね。

秋葉原のヨドバシとかにはあります。

土日はめっちゃ混んでるみたいですが、なんとか修理したいと思います。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad