FC2ブログ

木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

【海外株式】BP(BP)から配当金を頂きました!


最近、マックに行きまくってます。
職場の近くで、WiFiが使えて、安くお昼食べれるところってあまりないんですよね。
普通にお昼を一食食べると眠くなるので、お腹いっぱいにしないために少しだけ食べます。
ポテトとコーヒーの組み合わせが多いですね。
店員さんも大体同じような人達なので、あの人また来たって思われてるのかな。。
マックだったら、毎日のように行く人もいますよね。


さて、本題です。
BP(BP)から配当金を受け取りました。
BPから配当をもらうのは、今回で3回目です。

BPは英国企業ですが、ADRとして米国へ上場しています。

英国は外国源泉徴収がありません。
米国企業ですと、米国の源泉徴収分で10%引かれてしまいます。
NISA口座で保有していると日本の源泉徴収20%も引かれませんので、配当金を全て貰えるということですね。
NISA口座での英国企業株式保有はその分だけメリットがあるので嬉しいですね。
正確にはADR手数料が少し引かれていますけど。

今回の配当は以下のとおりです。
カッコ内は前回分です。

【詳細】
BP(BP)
数量:15
配当金単価:0.615ドル(0.6USドル)
配当金合計(税引前):9.23ドル(9.0USドル)
税額合計:0USドル
受取合計:9.15ドル(8.93USドル)
受渡日:2018/9/28(2018/7/2)

日本円で1,100円くらいですかね。
三ヶ月前の配当よりも、2.5%増えています!
ありがたい!!
しかも、15%ほどの含み益もあり調子が良いです!
私の保有銘柄で1番調子良いですね。
現時点の配当利回りは、5.24%ですって。
しばらく買い増しはしないです。
このまま保有です。





ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

インベスターZ途中まで読んだ→ボーナス貰った

おはようございます。
インベスターK、こと木枯らしです。

最近、遅ればせながらインベスターZを読みました。
と言っても、全21巻のうち19巻までですけど。
amazonのKindle版が安く売ってましたので。
Kindle版でも、iPhoneでKindleアプリ落として見れるんですね。
それを知って、1巻は2円だったかな??2巻は3円、3巻は4円、、、、て感じで19巻まで安かったです。
20巻と21巻は通常どおり500円くらいです。
なので、そのうち安売りしたら買います。

ドラマもやってるので録画はしてるんですがまだ見ていません。
そんなに評判は良くない?のかな。

漫画は評判どおり面白いですね。
特にいろいろな投資に関する歴史的な話を読めるのがとても面白いです。

話は変わりますが、ボーナスをゲットしたので、ファミリーで叙々苑行って、税理士試験の学校の学費のために貯金して、50,000円だけ楽天証券に上納しました。
この追加資金で、高配当海外銘柄の株でも追加しようかと思います。

さて、トルコリラは、7/24に急落して22円台中盤あたりまでつけましたね。
いやー、こわいこわい。
そのあとちょっと回復しましたけど、結局現在も22円台です。
いやーこわいこわい。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

今日は一日“小室哲哉”三昧

今日は一日“小室哲哉”三昧
というラジオ番組を聴いていました。


昨日の2018/7/16ですけど、NHK FMで「今日は一日“小室哲哉”三昧」とい番組がやってました。
お昼の12:00台から21:00過ぎまでの長い番組でした。
途中30分ほど、ニュース番組を挟んでましたけど。

小室哲哉さんに所縁のあるゲストを集めて、小室哲也さんの曲を流して、曲の解説だったり、当時の話だったりを聞ける貴重な番組だったと思います。

私はたまたまラジオをつけて、この番組を聞きましたが、前から知っていたら、絶対に最初から聞いてましたね。

私は元々、親の影響で、TMネットワークを知り好きになり、その後、小室ファミリー、TKサウンドなどと呼ばれる類のものは結構好きで聞いていました。

番組は、時系列で振り返っていたようで、私は夕方からラジオを聴き始めましたので、安室ちゃんとか、globeを振り返っていた時間帯でした。

TM時代の話を聞きたかったですけどね。

globe、TRFなんかはCDも持っていたし、もちろんよく知っています。
CDを持っていなくても、個人的に音楽をたくさん聞いていた時代である、1990年代の曲はどれもよく覚えていて不思議と歌詞も覚えているもんですよね。
篠原涼子、H jungle with T、なんかも2曲ずつ流してました。
愛しさと切なさと心強さと、もっともっと
WOW WAR TONIGHT、Going Going Home

まだ一部しか聴けてないですが、昔のエピソードで印象的だったのは、a-nationの前身のイベントで、globeがデビューしたときのケイコの、歌声がヤバかった(良い意味)。と言っていた話。これ話してたのは、DJ KOOさんだったと思う。
浅倉大介さんだったかな。。

とにかく懐かしい曲たちに触れることが出来て楽しかったです。

あとで、なんとかして聞いてないところを聞きたいと思います。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

radikoでNHKが聴けないっ!けど、また聴けるようになるらしい!

私は通勤中や休みの日で子供が寝ている時間などにラジオを聴くことがあります。

最近は、radikoでNHKの英会話系の番組を聴くことがたまにあったのですが、何故か最近radikoの番組欄にNHKが表示されなくなりました。

調べてみると、元々radikoでのNHK放送は試験的なものだったようで、2018年3月30日で終了していました。

しかも、関東を含む一部の地域のみでの試験放送だったみたいです。

試験放送だったということで、本番の放送はいつなんだろ?ということでさらに調べると、2018年4月12日から再開するとのことです!
ですが、また期間限定ですが。

2018年4月12日から2019年3月31日までです。

しかも、今回は地域限定ではなく、全国でNHKのラジオが聴けるようになるとのことです。
私は関東の人間なので、以前の試験放送でも聴けましたが、全国放送になることで聴けるようになる人も増えると思いますので、是非利用してみてください。

相変わらず、タイムフリーには対応していないので、リアルタイムでしか聴けないですけどね。
私はラジオに関しては、テレビと違ってリアルタイムで聞くのも良いと思っています。
番組と番組の間に天気予報や、交通情報、ニュース等、リアルタイムでの価値がある情報もありますし、テレビほどは毎回見る(聴く)番組が固定されているわけではないので。
その時間に放送されている中でチョイスするのもアリです。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

娘の成長を見逃さないように早く帰りたい

おはようございます。
NYダウはこの2日でガッツリ下げましたね。
一昨日の晩は665ドル、昨晩は1,175ドル、2日合わせて1,840ドル。
一昨日は9年ぶりの下げ幅だったとのことです。
リーマンショック振りってことですかね?
株価の下落ほどは為替への影響は少な目のようですね。

私の保有株も軒並み下がっています。
フィリップモリス(PM)なんかは昨日は4.59%下がって、100ドルを割りました。
今、資金があれば買い増したいです。

この辺り、日本株にはどんな影響を与えますかね。
昨日は日本株も下げましたけどね。

最近は仕事がちょっと忙しくあまり情報収集が出来ていません。
私の仕事は冬が忙しいです。

朝、娘が起きるよりも前に出勤して、夜帰るときには既に寝ている日が続くと、娘の成長を見逃してしまうので恐いです。。

気づいたら、言葉のようなものを声に出しているし。
ブロックをくっつけることができるようになってたり。

なんとか仕事を早く切り上げて、お風呂に入れてあげられる時間(遅くとも22:00)には帰りたいと改めて思うのでした。




ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad