FC2ブログ

木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

第二子誕生!

先日第二子が誕生しました。
第一子が生まれた時は初めてのことばっかりだったので、自分に余裕がなかったです。
第一子が生まれあとは、ブログの更新頻度が下がります(元々低い更新頻度ですが)し、いつも見ている皆さんのブログも見る余裕がなかったです。
でも、今回は皆さんのブログを見る時間があるんですよね。
平日でも休日でも夜中から朝方にかけて第二子のミルクをあげる時間が2回くらいあるので、その時は、ミルクをあげながらだったり、寝かせながらだったりで、スマホをいじっています。
第一子のときはそんなに余裕はなかったような気がします。
子供2人だと、赤ちゃんが夜中に泣くとその泣き声で上の子が起きることがあるので、それが大変ですね。
赤ちゃん1人だけなら、私か妻のどちらかが起きれば良いですが、子供2人とも泣くと、子供1人に1人の親体制で、あやす必要があります。

ですので、寝不足がずっと続いて、仕事中はめちゃくちゃ眠いです。。
今更ながら双子の両親はすんごい大変なんだろうなと思いました。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

これはありがたい!平成29年10月から育休が延長。

最近の、『おかあさんといっしょ』のよしひさおにいさんの衣装が、ガンダムのアムロに見えてしょうがないです。
ガンダム好きな人からしたら、全然違うというかも知れませんが、そこまでガンダムを知らない私からしたら、ソックリです。


さて、本題です。


育休、育休とみなさん言いますが、育児休業のことですね。

平成29年10月から育児休業制度の改正で、育児休業給付金の支給期間が延長されます。

これはデカイです。

現在の育児休業は、基本1年間仕事を休めます。

そして、保育所に入所を希望してるけど、入れない場合に、1年6ヶ月休むことができます。

これが制度改正後は、2年まで延長されます。

育休期間が延長されるので、それに伴い、育休の給付金も延長されるのです。

給付金の金額は
育休開始から6ヶ月は、給与の67%
6ヶ月以降は、給与の50%
です。

今回延長される1年6ヶ月以降の6ヶ月も50%になる見込みとのことです。

育休前の給料が、20万円とすると、
育休開始から6ヶ月は、給与の67%、134,000円。
6ヶ月以降は、給与の50%、100,000円

延長された分だけで、600,000円ですか。

これはデカイです!!

第一子の育休が終わるまでに、第二子を妊娠していると、また育休に入ることが出来るので、その間のお金が保証されるのは、大変助かりますね。

出産は女性の社会進出の足枷になってしまうところもあると思うので、こういった制度改正は非常にありがたいですね!!




ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

最近、娘が私(私は父親)にもなついてきました

最近、娘が私(私は父親)にもなついてきました。

娘は今、9ヶ月です。

ちょっと前までは母親ばっかりでした。

母親べったりは変わらないのですが、母親に加えて、父親である私にもくっついて来てくれるのです。

朝起きたら、両手を上げて、抱っこして〜のポーズをしてくれますし、会社に行く準備のために洗面所で顔を洗ったりしていると洗面所に追いかけて来てくれます。

これは可愛くてたまらないです。

昨年末から今年の6月くらいまでは仕事が忙しく帰宅が遅かったため、平日に娘とコミュニケーションする時間がありませんでした。

そうすると、土日でずっと一緒にいて、日曜の夜に仲良しになっていても、次の週の木曜あたりになるとだんだん父親を忘れてくるんですよね。。

金曜なんかは人見知りに近い状態のこともありました。

ですが、仕事が早く終わるようになり、平日も毎日娘をお風呂に入れていると、父親との絆も深いものになるようで。

今では、私にもベッタリしてくれます。

やはり、仕事をする時間はできるだけ少なく、家族と一緒にいる時間はできるだけ多くしたいですねぇ。

今日も早く帰れるように頑張りまーす!




ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

ついに我が家に新たな家族が誕生しました☆

ついに我が家に新たな家族が誕生しました☆


先日ついに第一子となる長女が誕生しました!
妻は、妊娠してから、入院したりもしましたが、母子ともに健康で一安心です!
これからは家族3人で仲良くやっていきまーす♪

あ、妻の入院で思い出しましたが、出産予定がある奥さんは保険には入っておいたほうがいいですよ。
私の妻は入院しましたが、保険のおかげで収支が若干プラスになりました。
あと、帝王切開とか保険が適応できるものもあるので。


産まれてからの、役所関係の手続きですが、全て完了したものの、やはりお役所は土日に営業していないので不便ですね。

期限のある、出生届や児童手当は早目に手続きしたほうがいいですね。

児童手当って、手続きが遅れると月に15,000の手当がもらえるのが、ひと月遅れる場合があるみたいです。

申請した翌月分から支給されるらしく、月末に産まれた赤ちゃんの児童手当はすぐに申請をしないといけないみたいですので、該当することがあったら、気にしておかないといけないですね。

申請関係は、旦那さんの役割になるかと思いますので、お子さんが産まれる予定の旦那さんは覚えておかないといけませんね。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

【育児】安産祈願のお参りで水天宮に!(大安、戌の日で激混み)

本日2016年5月28日(土)は、大安の戌の日ということで、水天宮に安産祈願のお参りに行ってきました。

改装が完了しているので、水天宮前駅が最寄り駅になります。

公式サイトでは、半蔵門線水天宮前駅5番出口から徒歩1分ということですが、実際は徒歩3分くらいです。

公式サイト
http://www.suitengu.or.jp/access/


事前にいろいろな方のブログを見て、予習をしました。
大安の戌の日は、とてつもなく混雑するとのことで、朝一に行くことにしました。


結論から言いますと、
朝、7:15に並び始めて、祈祷が終わったのは、8:40頃でした。

1時間半くらいかかってます。

それでは、順番に状況を書いていきます。

7:15 私(男)1人で先に水天宮に行って1人で並び始めました。
この時点で100人くらい並んでいました。

7:30 この時点で200人くらい並んでいました。
並んでいる間に係りの人が受付用紙を配ってくれます。
ボールペンを持っている人は、待ちながら書くことができます。
この時点で列は全く動きません。

7:45 受付開始。列が動き始めます。
巫女さんがいる受付がある建物の入口手前で、受付用紙を書くテーブルがあります。ボールペンを持っていない人はココで受付用紙を記入します。
受付用紙を書いてある人は、待たずにそのまま進めます。

これが受付用紙です。


8:00 受付完了。
受付からは、付き添いの人は妊婦の方と一緒に行動できません。
付き添いの方は、3階の待合室への移動を促されます。受付から祈祷までは、妊婦本人1人で行動します。
下は3階の待合室からの眺めです。


1回で90人くらい人が祈祷ができるようです。

私の妻の組は、2組目でした。
祈祷開始は8時からです。

祈祷が終了して、子宝イヌとカッパと記念撮影をして、全部が終わったのは、9時頃でした。
子宝イヌに触るためにも行列でした。

こちらの待ち時間は、10分くらいでした。
この時点の行列は、300人くらいでしょうか。


【混雑を回避するコツ!】
・朝一(7:00到着目標)に並び役(旦那さんとか)だけが行く!
・妊婦本人は祈祷開始時間に合わせて、朝7:50頃に着くように行く!
・並んでいる間に受付用紙を書いておく!

妊娠5ヶ月の妊婦本人が、行列に立ったまま並ぶのは非常に大変なので、極力対策を練ると良いと思います。


本日は、妊婦のためのイベントが近くの東京シティエアーターミナルで行われていたので、そちらに参加して、10:30頃に水天宮をあとにしました。

そのころになると行列は、500人くらいになっていました。。。

















ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad