木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

ハワイのマウナケアに行きたい!

最近、テレビでハワイのマウナケア山頂の星空の映像を違う番組で2回見ました。
めちゃめちゃ星空が綺麗です!
死ぬまでに絶対に1回は行きます!!

山頂は標高4000メートルとかで、世界一天体観測にいい環境と言われていて、日本のすばる望遠鏡もあります。
すばる望遠鏡は、望遠鏡の筒の部分にあたるところの直径が8メートルもあります。

望遠鏡は、鏡を使って天体の光を集めて観測するのですが、これだけ大きい望遠鏡になると、かなり大きな鏡が必要になってきます。

そして、8メートル級の大きな鏡は、重さも相当なものです。
普通に1枚の鏡を望遠鏡に使おうとすると鏡が鏡自身の重さで歪んじゃうんです。
その問題をすばる望遠鏡は、どのように解決したかと言うと、鏡の後ろに車のサスペンションのようなものをたくさん付けたんです。
そのサスペンションは、一つ一つコンピュータで制御されていて、鏡の歪みを検知して、歪みがないように調整するんです。

よく出来てますよね〜。

ちなみに、記憶だけで、この記事を書いてますので、間違っていたらすみません。

でも、昔テレビかなんかで見たことでも、自分の好きなことだと、ちゃんと覚えているもんですよね。

簿記の勉強も好きなはずなので、こんな風にサクッと覚えてくれたらいいのですが。。。

やはり、老いのせいでしょうか。。

今日は早起きして、1人で海に向かってます。
老いに負けないように、久々にちょこっとサーフィンしてきまーす♪





ランキングに参加しておりますので、宜しければランキングをご確認ください↓↓↓

お小遣い稼ぎランキングへ


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

宇宙飛行士山崎直子さんの講演聞きました

先日、宇宙飛行士の山崎直子さんの講演を聞く機会がありました。

レアな体験をしている人の話は面白いですね。

興味深かったのは、
宇宙ステーションは、マッハ25で飛んでいるという話。
どれくらい早いかと言いますと、ライフルの弾のスピードが1秒間に1km進むみたいですが、宇宙ステーションは、1秒間に8km進むらしいです。
とんでもないスピードです。
1時間半で地球を一周してしまいます。
1日に日の出を16回も見れるとのことです。
相当綺麗なんでしょうけど、流石に飽きそうですね。

また、このスピードだとアインシュタインの相対性理論を感じることができるようです。
簡単に言うと、光のスピードで移動するものは時間が進まないって話だったと思いますが、
宇宙ステーション内の時計は、1年間で数秒遅れるらしいです。
それだけのスピードで移動しているということなんですね。
すごい。。

貴重なお話聞けました。


ランキングに参加しましたので、以下をポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村








ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad