木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

今年のツアーももちろん参戦しますよ♪

久々に投資関連以外の話題です。

去年の話ですが、ケツメイシのライブのチケットの抽選に応募してました。

それが、見事に当選しました!

今年の6月24日、横浜アリーナ!

楽しみすぎる〜♪♪

新しいアルバム、ケツノポリス10を引っさげてのツアーです。

ツアータイトルは、、

『KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団「ハッキリ言ってパーティーです!!」』

アルバムはもちろん買いましたが、全然聞いていません。

時間があるときは、アルバムと一緒に買った、15周年記念ライブのDVDのほうばっかり見ています。

そーなっちゃいますよ。

あのライブ最高でしたもん。

昔の曲を含めて、ファン投票で曲を選んで。

次にやるとしたら、30周年記念のときですかね。

その年になったら、歌う方も見てる方も体力がもたないですね。

でも、期待しちゃいます!

まずは、6月のツアーを楽しむために、アルバムを予習します♪♪



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

来年のケツメイシのツアーチケットの抽選に応募しました。

来年のケツメイシのツアーチケットの抽選に応募しました。

ファンクラブ会員限定の宇宙最速先行チケットです。

夏の15周年ライブが終わってから、ファンクラブをやめていたので、入会してから応募しました。
会員になると、毎月300円ほどかかるので、もったいないんですよね。

ですので、ツアーチケットをとるときにだけ入会します。

次のツアーは、アルバムを引っさげてのものになります。
今月発売する予定のアルバムも買わないといけないですね。

たしか来月には、15周年ライブのDVDも発売されるので、そちらも買わないと。
新しいアルバムよりも、DVDのほうが楽しみかもしれません。

15周年ライブ、楽しかったなぁ♪

先日の情熱大陸で、ケツメイシをやってましたが、それで流れていた15周年ライブの映像を見たら、楽しかった思い出が蘇ってきました。

早く、DVD欲しい。




ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

テレ朝でケツメイシのミニライブ♪

昨晩、ドル円が、一時100円を切りましたね。
トルコリラ円は、なんとか34円台をキープしています。
私はドル円のポジションは持っていないので、あまり気にしません。



さてさて、昨日、テレビ朝日のサマーステーションというイベントに行ってきました。

目的は、ケツメイシのライブです。
剛力彩芽さんが主演しているグ・ラ・メ!というドラマの企画で主題歌を歌っているケツメイシのライブもありました。

私はグラメは1度も見たことはないです。
なので、実は歌もそんなには知らなかったです。

はじめに、アナウンサーの方が2名出てきてから、グラメ出演者が出てきました。
剛力彩芽さん、高橋一生さん、新川優愛さんなど、計6名です。
久しぶりに芸能人を見たので興奮しました!
新川優愛さんは、とてもスタイル抜群で綺麗でした!

高橋一生さんは、ヤバイ妻を見ていたので、本物を見れてよかったです。
ヤバイ妻を見てた時に知ったのですが、この人、ジブリの「耳をすませば」の天沢聖司の声優をしてたみたいです。
当時はせいじくんと同じ15歳だったとのこと。
今の渋い声からは想像できなかったです。

ドラマの話の流れで、主題歌の中で出演者もやっているダンスの話になり、その後、ケツメイシのライブになりました。

曲は全部で3曲やりました。

グッドモーニング
友よ
カラーバリエーション

この選曲を見ると、ケツメイシはかなりテレ朝に貢献していますよね。

ライブ自体はもちろんよかったですが、音は最悪でしたね。
低音が強くボーカルが聞こえにくくてイマイチでした。
ケツメイシメンバーも歌いにくそうな気がしたのは私だけですかねぇ。

聞いた場所がよくなかったのかもしれません。
ライブを聞くためには優先順位がありました。
優先の順に言うと、

・優先入場の整理券を持っている人
・サマパスを持っている人
・チケットなしで、並んだ人

先行発売されたチケットを買えた人は整理券があり、入場できます。

続いて、このテレ朝のイベントのパスポートである、サマパスというものを持っている人が先着順。

そして、当日チケットなしで並んだ先着順。

私は、サマパスを当日に2,000円払って買いましたが、あまり意味がなかったです。
というのも、チケットなしで並んだ人達とほぼ同じくらいの場所で見ることになったからです。

サマパスは、他の番組のブースで使えたのでよかったですが、ちょっと悔しかったです。


イベント自体はお台場冒険王みたいなやつなので、ドラえもんのブースなんかもあり、子供連れのファミリーが多かったですね。

午後には、急に雨が降ったりしましたが、よゐこの無人島生活の4D映像だったり、サッカーのVRの映像だったり、いろいろな最新技術を体験できたのは楽しかったです。

ちなみに会場から出て車に乗り込む新川優愛さんも見ましたが、可愛かったですねー♪
(しつこいですね・・・)
イベント中もイベント後も会場のみんなにずっと手を振っていて好感を持てました。
これからもブランチ見ます!



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

ケツメイシ15周年記念ライブレポート、その②

ケツメイシの15周年記念ライブ行ってきました!!

繰り返しになりますが、
もう、サイコーでした!!



前回の記事では、ライブの10曲目まで書いたので、それ以降を書きます。

前回の記事をご覧頂いていないからは是非こちらもご覧ください。


ケツメイシの15周年記念ライブレポート、その①

それでは、11曲目。

11.さらば涙(スポンサー様枠)

この曲は、鈴木ちなみさん出演の
DHCのCMの曲です。
多少予習していたのと、歌詞がスクリーンに出てるおかげで、なんとか口ずさむことができました。

続いて、MCは、大蔵さん

そこで、大蔵さん、DHCは何の略かということでボケてました。
内容は正確に覚えてません。。
本当は『大学翻訳センター』の略というお話してから、お約束のウェーブ。
ステージ側から北側のスタンドまで。
7万人の人でやるウェーブは圧巻でした!
会場がひとつになりますね。

そして、
あの時の手紙の返事を書く時が来ましたよ!
という、大蔵さんの声に一気に歓声が上がり、12曲目。

12.手紙 ~未来(9位)

手紙シリーズメドレーも期待してましたが、それはなかったです。
でも、手紙の中で、未来が一番好きなので聞けて良かったです♪

続いて、

13.仲間(18位)

ファン投票になると、どちらかと言うと、ノリノリよりもしっとり系のほうが票を獲得するんですかねぇ。

次もしっとり系のこの曲。

14.涙(12位)

まだ明るかった17:30に始まったライブもすっかり夜になって、しっとり系の曲は照明も暗めなので、観客の持っているライトが、すごく綺麗でした。
前々回ツアーのときのキノコのライト(黄色に光る)と前回ツアーのビールのライト(オレンジ色に光る)ですね。
私は、キノコライトを持って行きました☆
電池が切れてるか心配でしたがなんとか点灯してくれました!



ここで、一旦ダンスショーを挟みます。
ダンサーだけの時間でした。
インストの曲で、ちょっと古めのハネる感じの音でした。
私も大好きなニュージャックスイングっぽい感じです。
フリもニュージャックスイングっぽくて、最近で言うとEXILEが踊りそうな感じです。
ついでに言うと衣装もニュージャックでした。
私も参加したかったです♪

ケツメイシ4人の休憩が終わると次の曲は、

15.よる☆かぜ(10位)

夜の風に吹かれながら気持ちよく聞きました。
恐らくケツノポリス2が1番聞いたので、自然に歌詞が流れるんですよねぇ。

16.君との夏(プロモーション枠)

こちらも新曲ですねー。
多少予習しましたが、聞き込んではいませんでした。。
が、これまた歌詞が出てるので問題なしです!

ここで、再びりょうさんMC。
ライブ前にスッキリ、めざましテレビの取材を受けたみたいです。
テレビに出る時に、名前の後ろにカッコで年齢をつけるのが嫌だと言うのです。
そこで、りょうさんは、取材の時に年齢を書かないでくれ、とお願いをしたので、年齢が書かれていないのかを確認してくれとみんなに言っていました。
8/8に放送された、テレビでは、カッコ年齢は消えていたとのことで、ファンのみなさんからツイッターなどで報告がされていました。



続いてはりょうさんから、ファンに対してイチャモンです。
今日は投票結果をもとにライブやってるけど、キミら素人が選んだからこんなもんでしょ、と。
素人が選ぶのは、ノリの良い曲ばっかりだから、この辺でドーンと落とします。
自分達がやりたい曲をやります!

(歓声!!)

17.花鳥風月(自己推薦枠)

私がいつもケツメイシの曲をシャッフル再生している時、聞かないで飛ばしてしまう曲の一つです。。
長いですし。
が、本人たちが歌いたいと言って、ライブで聞くとやっぱり違いますね。
サイコーでした!

そして、次の曲も落ちる系(?)です。

18.バラード(4位)

ランキング4位でした。
みんなこーゆーのが好きなんですねぇ。
いい曲ですが、4位とは思いませんでした。

MCは、大蔵さん。
(大蔵さんのMCは、どこで何の話をしたのか、分からなくなってしまいました。)
会場のファンの年代チェックがありました。
10歳以下、10代、20代、30代、40代、50代、60代、70歳以上と。
1番多かったのは、30代か40代でしたね。
私も30代です。
10代以下と50、60代はパラパラと少しいました。
私の席のすぐ近くにも50、60代の2人組がいました。
私もこの先もライブに行き続けたいと思ってます!
どこにいたか分かりませんが、70代の方もいたみたいです。



また、恒例の出身地チェックもありました。
北海道や、沖縄から来ている人もたくさんいました。
すごいと思いましたが、私も北海道に住んでても、15周年記念ライブだったら、頑張って来ちゃうと思います。
関東に負けず、関西から来ている人もかなりたくさんいました。

そして、次の曲に。

19.友よ~この先もずっと…(11位)

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌になった曲が、11位に入りました。
新しい曲でランクインするのはすごいですよね。

ここからは新し目の曲が続きます。

20.LOVE LOVE Summer(14位)

これもライブで盛り上がる曲ですね♪
大蔵さんから、最後の曲だから盛り上がれ!と。
えー。早過ぎる。早過ぎます。。
結局最後までコントやらなかったし。
絶対アンタッチャブルの柴田さんも交えてのコントはあると思ってたんですけどねぇ。

21.RHYTHM OF THE SUN(自己推薦枠)

こちらも盛り上がり系の夏っぽい曲です。
新し目の曲なので、そこまで聞き込んでいないせいか、若干不完全燃焼でした。。

一旦暗くなり、終了。



お馴染みのアンコールに代わる『もっとコール』が始まります。
ですが、この日産スタジアムは屋外の上、広過ぎます。。
なかなかタイミングが合わないのです。
コールが始まって5分くらいしてからでしょうか、ちょっとずつタイミングが合ってきて、コールっぽくなってきたところで、メンバーが出て来ました!

そして、アンコール1発目は、この曲。

22.幸せをありがとう(3位)

私も投票した曲の一つです。
やはり人気ありますね。
ちょっと昔はアンコールのときにやっていたこともあり、このあたりに来るかなとは予想してましたが、好きな曲が聴けてよかったです。

そして、ランキング1位はこの曲!

23.ビールボーイ(1位)

人気があるとは思ってましたが、まさか1位になるとは思いませんでした。
でも、ビールボーイはライブで初めて聞くことが出来たので、めっちゃよかったです♪
りょうさんの早口ラップがよかった!!

そして、ついにラストの曲に。
大蔵さんの紹介の仕方も、ラストはみんなわかってるよな?と言うかんじの紹介。

24.カーニバル(6位)

これは、みんな予想通りだったと思います。
最近のツアーでは、毎回アンコールのラストはカーニバルですから!
飛び跳ねて、タオル振り回して、歌いまくって、
曲中には花火も上がり、
サイコーでした!!!

曲が終わると、メンバーが2人ずつ、2台の車に分かれて乗り、その車は、アリーナ席とスタンド席の間をぐるっと回りました。
回りながら、いつもの大砲でケツメイシグッズを飛ばしていました。
私のすぐ前の席まで飛んできて、あと少しで取ることが出来たのですが、残念でした。。
今までのツアーでこんなに近くに飛んできたことはなかったです。

一周し終わると、ケツメイシから発表が。

10月にアルバム出まーす!

と。

ケツノポリス10発売です!

となると、そうです。

2017年春にアルバムを引っさげてツアーやりまーす!

やりました!!

また楽しみが出来ました!
絶対またツアーいきます!!



最後に少しまとめです。

会場が広いのは良いのですが、ステージとの時間差があるので、動きと音が合わないのが、ちょっと気持ち悪かったです。

やはりコントがなかったのは残念でしたが、よく考えたら、24曲もやっていたらコントやってる時間ないですよね。
歌に集中したということですね。

それとライブでやった曲はケツノポリス3に入っている曲ばっかりだなぁという印象だったので、どのアルバムから何曲やったかを集計してみました。

ケツノポリス1:1曲
ケツノポリス2:3曲
ケツノポリス3:5曲
ケツノポリス4:3曲
ケツノポリス5:1曲
ケツノポリス6:1曲
ケツノポリス7:4曲
ケツノポリス8:1曲
ケツノポリス9:1曲
新曲:4曲

確かに3から5曲と1番多かったですが、ダントツというわけでもなかったです。
7からも4曲ありました。
そこそこ満遍なくやったんですね。

こんなところで、素人のレポート終わります。

読んで頂きありがとうございました!

感想やクレームなどや、そんなこと言ってなかったぞ、とかそういうことがあれば、コメントなどで是非ご指摘ください。





ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

ケツメイシの15周年記念ライブレポート、その①

ケツメイシの15周年記念ライブ行ってきました!!

繰り返しになりますが、もう、サイコーでした!!


ザックリですが、セットリストと共にレポートしておきます。

ちょっと長くなりそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。



会場は、日産スタジアム。
横浜マリノスの本拠地でもあります。
ももクロとかがライブやるところですね。
いつものアリーナとかでは、5万人くらいですが、今回は7万人です。
ものすごい人がいましたよ。



近くの新横浜駅には、ケツメイシグッズを身につけてファンで溢れていました。

私は、車で行ったのですが、12:00頃に新横浜駅周辺に着くと、駐車場はほぼ空いてませんでした。
1時間くらい彷徨って、ようやく止められました。
料金に上限のある駐車場は空いてませんでした。
結局、9時間くらい止めましたが、3000円はかかりませんでした。

車を止めてから、せっかくなので、横浜ラーメン博物館に行ってきました。
ここも、ケツメイシファンで埋め尽くされていました。。
2店舗分を食べて、お腹いっぱいにしておきました。
1店舗並ぶのに、30分くらい待ちましたかね。

そして、車に戻りちょっと休憩してから、スタジアムに向かいました。
駐車場から横浜スタジアムまでは、徒歩で10~15分くらいでした。

新横浜駅から向かうとスタジアムの東南側に着きます。
ライブスタートは、17:30でしたが、16:30頃に到着しました。
スタジアムの外周では、会場限定のいろいろなイベントがやっていましたが、天気良すぎて暑かったので、そこで騒ぐ元気はありませんでした。。。



この時点で、グッズはTシャツ、タオルは全て売り切れていました。
ネットで前売りをやっていたので、私は前もって買っておいたのでよかったです。

過去のアルバムジャケット写真のパネルの前で写真を撮れるところがあったのですが、逆サイドの西ゲート側にあったので、そこまで行けませんでした。
そこで写真を撮れなかったのは、少し心残りです。

17:00くらいには、会場に入りました。
私の席はスタンド席の1階でした。
ステージの正面のスタンドで、ステージからの距離はありましたが、見やすいところでした。



ライブは17:30頃にほぼオンタイムで始まりました。
さすが、日本のアーティストですね。
海外アーティストだと、遅れるのは当たり前ですから。
この前の、アメトーークのフェス芸人の話だと、安全地帯もなかなか始まらないみたいですけどね。。
たしか、やついさんがしゃべってましたw
ちなみに昔、秋葉原のクラブで見たやついさんのDJは面白かったです。



話を戻します。

ライブはまず、映像から始まりました。
スタジアムということで、サッカーの試合開始前のような流れです。

コーノさんはゲームをしながら歩き、大蔵さんは筋肉ネタだったかな。で歩いて、りょうさんは風呂のバスタブに浸かってる状態から、泡だらけで出てきて、りょうじさんは西郷隆盛のコスプレしてました。

入場シーンの映像が終わると、スクリーンが左右に割れて、4人がスクリーンの裏から登場です!

ちなみにBGMは、サッカーではお馴染みのFIFAのテーマでした。

そして、1曲目は、

1.はじまりの合図(5位)

これは私の予想通りでした!
昔のライブDVDではじまりの合図で始まるライブを見ていて、絶対これで始まるライブを見たいと思っていたので、嬉しかったです♪

ちなみにカッコ内は、事前にGYAOが主催で実施したファン投票の順位です。
大きなスクリーンの上に小さなスクリーンがあって、そこにファン投票の順位と、歌詞が流れる演出でした。

そして、2曲目は、

2.三十路ボンバイエ(15位)

これも予想通り!
過去のライブのセットリストから、この流れは想像してました。
けど、実際にその通りになるとさらにテンションはぶち上がりました!

3曲目は、

3.夏の思い出(7位)

これも当然聞きたい曲でした。
夏ですし!
私の予想では、サマーソングメドレーがくると思ったんですけどね。
これはハズレでしたー。

ここで、最初のMC。
もちろん、1発目はりょうさん。

『みなさん、こんにちは。気を付け、礼、着席。』
これで、みんな座りました。

りょうさんからは、注意事項。
1.休憩、水分補給すること!
若くないんだから、とのこと。
2.ポケモンGO禁止。
スタジアムにはたくさんのピカチュウが放たれているけど、禁止!とのこと。
3.終わったらすぐに帰ること!
72時間ルールというものがあり、スタジアムの使用時間に制限がある。芝生の上にシート敷いて椅子を並べてるから時間制限があるらしいです。とある若手5人組アーティストが時間をオーバーして、グランドマスターのシバタさんがカンカンになったことがあったと。日産スタジアムでライブする5人組ってやはりももクロですかね??

そして、ライブは続きます。

4.そばにいて(17位)

この曲が入るとは思ってませんでした。完全に頭になかったです。
古めの曲は聴き慣れていていいですね。

5曲目は

5.太陽(19位)

私が好きな曲は、りょうさんのラップで始まる曲が多い傾向があります。この曲は大蔵さんのラップが最初ですが、好きです!スローでレゲエっぽいかんじがあり。夏ですし!

次は、

6.ヤシの木のように(プロモーション枠)

8月に出たばかりの新曲です。
正直ほとんど聞いてないので、そんなにわかりませんでした。。
でも、歌詞が出ていたので、それを見ながら聞いていました。

そして、再びりょうさんMC。
今日は、70,000人が会場に集まりました。
先日出たばかりの新曲CDが、現時点で7,000~8,000枚くらいの売り上げらしいです。
あれ?おかしいぞ、と。
ここに70,000人のファンがいるのに。。
AKBには及ばないけど、その次くらいは狙えるはずなんだけど、と首をかしげていました。
この週末にみんなが買ってくれれば、次の集計までには間に合うので、お願いしますとのことでした。
みなさん、お願いします!!

ちなみに私は買っていません。。
アルバムは買いますが、シングルは滅多に買いません。
お金ないし。。

そして、出会いについての話から次の曲に繋がります。

7.出会いは成長の種(16位)

曲に繋がるMCの流れと自分の希望も含めて、『出会いのかけら』がくると思ったのですが、違っていました。
出会いのかけらを聞きたかったですが、この曲も好きなので、良しとします!

8曲目は、

8.君とつくる未来(13位)

イントロ部分で、大蔵さんが、『結婚式で使った人??』って聞いてました。
『はーい!』と返事をする人がたくさんいました。
いい曲ですよね~♪

続いて、

9.トモダチ(8位)

曲が流れると、スクリーンには、トモダチのPVが映されています。
現在のりょうじさんとPVのスリムりょうじさんが交互に映ると、会場は
『ざわ、ざわ・・・』
それと、笑いが。。。

みんな若かったですねぇ。

続いて、10曲目は、この曲

10.ライフ イズ ビューティフル(2位)

この曲が、2位でした!
いやー、相変わらずいい曲です!
私も投票した3曲のうちの1曲です!
でも、まさか2位まで行くとは思いませんでした。
曲の途中では、かなりの数の白い風船がアリーナ席全体から飛んでいく演出もあり、すごく綺麗でした☆


ちょっと長くなってきたので、このへんで一回切ります。

次回に続く



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad