木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

今のところ保険の無料相談を合計6回しました。

以前、学資保険について調べて、保険見直し本舗に1回目の相談に行ったときのことを書きました。

学資保険についてと1回目の相談について

今回は、他の業者に相談したときのことを踏まえて書いておきます。


まず、保険を選ぶ上での、私たちの目的は、

貯蓄!!

です。

さらに言うと、子供の教育資金です。

今、郵便局に預けてある貯金を子供の教育資金として、取っておこうと思い、その運用方法を検討しています。

検討する上での条件はこんなところです。

・第一子の出産を今年中に予定
・子供は2人欲しい
・子供が私立中学に入学することを想定
・10年後に満期を迎える
・15年後に満期を迎える


当初は学資保険を検討しました。

が、私達が預けたお金を使う時期と返戻率を考慮すると、低解約返戻金型の保険が良さそうです。

また、今ある貯金をそのまま保険に移すという方法があり、それを選択することにしました。

保険料の払い込みを全期前納という方法にすることです。

全期前納とは、全ての期間の保険料を一括で、前払いする方法です。

この払い込み方法の方が、返戻率は良くなります。

そして、契約の名義は、夫婦それぞれで契約する予定です。

これは、税金の控除を夫婦それぞれが受けるためです。


以上を踏まえるとかなり保険は絞られてきます。


ちなみに、私達が相談した業者は、以下です。


【保険見直し本舗】
店舗型で、お店に行って話を聞くタイプ。
ショッピングモールによく入ってます。
もちろん無料で相談できます。
あと、お茶を出してくれますw

こちらでは低解約返戻金型を勧められました。
合計3回相談しました。
1回目は私達が何も知らない状態で行ったので、保険の説明をじっくりしてもらいました。
大手ですし、まずは相談してもよいと思います。

保険見直し本舗


【保険のブュッフェ】
正確には保険のブュッフェ経由で紹介してもらったFPです。

場所を自分で指定したところまで来てもらえます。
自宅近くのファミレスで話を聞きました。
もちろん無料で相談できますが、飲み物代は自腹になりますw

低解約返戻金型を勧められました。
無料相談すると5,000円分の商品券がもらえます!
合計2回会いました。
保険だけでなく、税金の相談にも乗ってもらいました。

保険のビュッフェ


【住友生命】
元々医療保険を契約しているため相談。
全体的に保障が手厚いが、高い。
所得保障の保険を勧めてくる。
所得保障保険は高度障害状態になり働けなくなったときにお金を貰える保険です。
私は高度障害になったときは貯蓄目的の保険を解約して生活費用に充てるつもりなので所得保障保険はいらないと言いました。
治療費、入院費は、医療保険で賄いますし。


ということで、けっこう相談に時間を割いています。

保険見直し本舗、3回
保険のビュッフェ、2回
住友生命、1回

住友生命の1回以外は妻と2人で参加しています。


8月中には結論を出して契約したいと思っています。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

そもそも学資保険とは何か??

以前、第一子の出産を控えて、保険の見直しを検討していることを書きましたが、その後、保険の相談窓口に行ったので、記録しておきます。

以前の記事


まずはじめに、

そもそも学資保険とは、何なのか??

当初の私の理解では、子供が進学するときに必要なお金を、コツコツ積み立てていきましょう、というものです。

(以下、コトバンクより引用)
子供の教育資金を確保するための保険。高校卒業の18歳を目安に満期時期が設定されており、それ以前に保険金支払者が支払い不能となった場合には、その後の支払いが免除されて満期金額を受け取れる「貯蓄」と「保障」を兼ね備えた保険商品として人気を集めている。

まあ、言っていることはわかります。
私の理解と大きく違うことはないかと思います。

私の親も、私達子供のために学資保険をかけていてくれた記憶があります。

私は中学高校大学と全て公立だったので、そこそこ親孝行なほうかなと思ったりもしてます。


先日、ショッピングモールに店舗を構えている保険の相談窓口(保険見直し本舗)に行ってきました。


担当のおばちゃんと2時間くらい話をしました。
結構疲れますね。

結論から言いますと、学資保険ではなく、『終身保険』を勧められました。

学資保険と比較した場合に、返戻率がいいからです。

返戻率(へんれいりつ)とは、払込保険料に対する受取金額の割合です。


時間短縮のためにも相談に行く前には、いくつか決めておいたほうが良いことがあります。

【相談に行く前に決めておくこと】
・いつまでにいくら準備したいか。
・子供を私立の学校に通わせたいのか。
・いつから私立に通わせたいか。


窓口での相談と、ネットでの情報収集で基本的なことは分かったので、別の保険相談窓口にも行ってみて比較したいと思います。

ランキングに参加しておりますので、宜しければランキングをご確認ください↓↓↓

お小遣い稼ぎランキングへ






ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

今、学資保険を検討しています。

昨日のAKB総選挙では指原さんがAKB総選挙史上初の2連覇ということでした。

私はAKBのファンではないですが、昨日初めてテレビで総選挙を見ました。
見たと言っても、4位の発表からですが。

誰が1位とかは、興味がないのですが、1位の指原さんは獲得投票数24万とか。

(今、iPhoneで記事を書いてるのですが、「指原」と書くと予測変換で「指原莉乃」って出てくるんですね。iPhoneがすごいのか、さっしーがすごいのか。。)

こーゆーのを見るといつも、24万だと、CD1枚を1000円とすると、1000円掛ける24万は、2億4000万円!

すげーっ!

2億4000万というとヒロミゴウも思い出しちゃいますが、
とんでもないお金が動いてますよね。

秋元さんにはどれだけ入ってくるのかなぁ。

ファンの中には応援する人が1位になれるように借金してCD買って投票してる人とかいるんだろうなぁ、とか考えたりしちゃいます。


さて、本題ですが、

私は今年中の第一子出産を控えて、学資保険を検討し始めました。
(私は男)

先日マタニティイベントの保険見直し本舗のブースで、アンケートに答えて、後日、保険見直し本舗の相談窓口に行ってきました。

具体的にはこれから考える予定のためとりあえず話を聞きに行ったのですが、なんだかんだで1時間半くらい説明してもらいました。

保険の知識に乏しいので、とてもためになりました。

ですが、具体的に決めるのは、私が仕事を始めてからですね、という話で終わりました。

そりゃそうですよね。。。


事前にネットで調べてから行けばよかったのですが、これからどうやって考えればよいのかを調べてみまようと思ってます。


ランキングに参加しておりますので、宜しければランキングをご確認ください↓↓↓

お小遣い稼ぎランキングへ




ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad