FC2ブログ

木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

本命の現地源泉徴収税0%ではない銘柄のロッキード・マーチンを298ドルで2株購入!

久しぶりに新規銘柄を購入しました。

最近は、相場全体が下げていたことで、私の保有銘柄もガンガン下げていた(特にタバコ銘柄)ので、損益のマイナスが大きい銘柄を買い増しして、少しでもマイナスを減らすことにしていました。
ですので、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)やフィリップモリス(PM)あたりを買ってました。

ですが、最近、米国株式全体が持ち直してきて、多少マイナスが少なくなっていたので、新規銘柄を購入することにしました。

欲しい銘柄はたくさんあるのですが、最近新規に欲しいと思っていたのは、
VISA
ユニリーバ
あたりです。

ビザは、財務的に超優秀ですし、キャピタルも狙えるし、インカムだって増配継続中だし、将来的に利益をもたらしてくれると思うので。
ユニリーバは、ADRで米国市場に上場している現地源泉徴収が0%の銘柄ですし、新興国での売上比率も高く今後も売上を伸ばせると思うので、いつかは欲しい銘柄です。

ですが、ビザは受取配当金の権利落日が2019/2/14でしたので、購入しても初めて配当金を貰えるのがだいぶ先になっちゃうなーと思ったので、今はやめました。

そんな中、銘柄選定をしている中で、最近の下落で大分下落していて、配当落日がすぐに来て、配当利回りもそこそこ(2.9%)のを見つけました。
それが、ロッキード・マーチン(LMT)です。

セクター的にも保有していないので分散にもなるし、キャピタルもそこそこ狙えるのではと思っています。

さて、今回購入の詳細はこんな感じです。

ロッキード・マーチン(LMT)
NISA口座
購入日:2019/2/12
数量:2
購入単価:297.72ドル
為替レート:110.80円
購入金額計:66,574円

今後当分買い増しとかはしないと思います。
急落したら、買う可能性ありますけど。





ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

世界一のタバコ会社ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)を34.17ドルで19株購入!

2018/11/21にもBTIを35ドルで15株追加購入しましたが、さらに34.17ドルで19株追加購入しました。

今まで15株とか20株とか5株単位で購入してましたけど、今回初めて19株という中途半端な買い方をしました。

ホントは20株買いたかったんです。
お金がなかったわけではありません。
NISAの枠が足りなかったんです。

今年2018年は、ほぼNISA口座のみで日本株、海外株ともに売買をしました。

追加入金が120万円あったわけではないです。
そんなにお金ないです。
あ、私は普通のNISA口座で取引しています。
積立NISAでコツコツと積み立てていくことも考えましたが、40万円だと売買してたらあっという間に使い切っちゃうだろうなと思って通常NISAにしています。

そして、NISA口座との相性が良いと考えられる外国源泉徴収のないイギリスの高配当株を中心に購入しています。
NISA口座だと外国税額控除ができないですからね。

今回の購入資金は、お察しのとおり、ボーナスです!

私の会社もとりあえずボーナスでました。
ありがたき幸せ。

世の中ボーナスもらえない人もいるみたいなので、転職後は前職よりも少なくなっちゃいましたがもらえるだけ幸せです。

そして、そのボーナスの使い道は大半は家庭の貯金ですが、多少投資資金にも回せます。

今回の購入前時点でNISAの残り枠が、85,000円くらいだったので、残りを使い切る買い方がちょうどBTIを19株分だったわけです。

購入銘柄の選定根拠は、やはり株価下落です。
例のメントールタバコのニュースで下落して、利回りは7%以上、私のポートフォリオでダントツのマイナス損益(-20%ちょい)、という理由からBTIにしました。

今回で本銘柄4回目の購入となり、累計69株の保有になりました。

私のポートフォリオで1番の資産額です。

さて、今回購入の詳細はこんな感じです。

ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)
NISA口座
購入日:2018/12/14
数量:19
購入単価:34.17ドル
為替レート:113.85円
購入金額計:74,528円

前回の11月購入時に今回が新規購入とか買いちゃいましたが、新規じゃなかったです。。
今回が4回目になります。
累計69株になりました。

2018/12/27が配当権利日なので、次回配当入金時の2019/2月には、1株あたり0.62ドル×69株で、42.78ドル(約4,700円)の配当金を受け取れます。
BTIはここ10年来の低い株価なので、今のうちに出来る限り買い増ししたいなと思ってます。
減配したら悲しいけど。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

2018年4月以来2回目の購入!私も昔お世話になった英国通信大手ボーダフォン(VOD)を19.92ドルで25株買い増し!

先日一般口座で保有していた投資信託であるニッセイ日経225インデックスファンドを解約した資金が9万ほどあったので、購入する銘柄を悩んでいました。
新規に購入したい銘柄としてユニリーバがあるのですが、どうしても保有銘柄でマイナス評価になっていて、配当利回りの高い銘柄が買いたくなっちゃいます。

そうなると候補は、フィリップスモリス(PM)5.5%かボーダフォン(VOD)9%、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)6%あたりが筆頭になってきます。
ユニリーバも利回り4%を超えて魅力的になってきました。

VOD前回購入の2018年4月は28.21ドルでした。
結局現在の配当利回りにつられましたし、-20%くらいの損益でしたので、VODの追加購入を決めました。

新規購入時の記事でも書きましたが、ボーダフォンの携帯を使用していた時期もありますので、お世話になりましたし。
初めて保有した携帯の会社はJ-フォンでした。
J-フォンは当時(19年前くらい)はたしか浜崎あゆみとかがCMしてましたね。
そのJ-フォンは買収(?)されてボーダフォンになり、その後ソフトバンクになりました。
私は19年間くらいずっと同じキャリアを使い続けていました。
が、ついに重い腰を上げて、ワイモバイルに変更しました。それでも結局ソフトバンクグループ。。
毎月の支払いは、4,000円弱くらいなので、大分安くなりましたね。元々機種代抜きで毎月7,000円くらいでした。

話がそれましたが、今回購入の詳細はこんな感じです。

カッコ内は前回購入時のデータです。

ボーダフォン(VOD)
数量:25
NISA口座
購入日:2018/10/10(2018/4/5)
購入単価:19.91850ドル(28.21USD)
為替レート:113.20円(106.89円)
配当利回り:9%(6.39%)

しめて、56,980円のお買い上げになりました。
今回の購入で累計45株になり、年間配当金額は、約4,900円ほどアップしました!
配当利回りが9%はデカイ!!


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

2018年海外株式購入4回目は、ナショナルグリッド(NGG)を58.43ドルで15株

いつも新しい銘柄を買うときは大体、何かを売って待機資金が増えたから何か買おうかなということが多いです。

が、今回は買いたい銘柄の資金を確保するために保有銘柄を売りました。
初めて海外株式を売却しましたね。

売却したのは、BHPビリトン(BHP)。
資源、鉱物系の会社です。
10株持ってて、10株全部売却です。
2018年4月に一度だけ11ドル配当をいただきました。
BHPは、年に2回の配当です。
次回の配当権利を得てから売却することも考えましたが、待ちきれず売却です。
売却による損益は、+5,000円くらいですかね。
他にも海外株式はありますが、他の会社は軒並み含み損なのと、株価上昇により配当利回りは3%台になったので利回りの良い銘柄に切り替えようかなということです。

先月、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)を新規購入したので、タバコ銘柄は対象外でした。
次に何を買おうかなと物色していたところ、楽天証券で以前見た銘柄のところにあったNGGを見てみたら、最近の株価下落がすごくて配当利回りがエライことになってたんですよね。
NGGの配当は年に2回なので、4回のところが欲しかったんですが、利回りの魅力に負けました。

NGGは、イギリスのガス、電力会社で、ADRとして米国に上場しています。米国企業だと通常かかってくる米国での源泉税10%がかかりません。私が保有している海外株式は全部、このようなADRの銘柄です。

公共系の銘柄はいつか買いたかったので、今がその時期だったみたいですね。安定した業績で毎年増配してますし、最高です。


今回の詳細はこんな感じです。

ナショナルグリッド(NGG)
数量:15
NISA口座
購入日:2018/7/9
購入単価:58.43USD
為替レート:111.3円
配当利回り:8.66%


さて今回は、手数料含めて約10万円のお買い上げになりました。

今回の購入で、年間配当金額は、約8,000円ほどアップしました!
配当利回りが8%は私の保有銘柄でNo. 1の配当利回りです!!


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

4月以来の2018年海外株式購入3回目は、ブリテッシュアメリカンタバコ(BTI)を50.68ドルで15株

つい先日、日本株のスカパーを売却して50,000円ほどの資金が増えたので、次に買う株を検討してました。
そんな中、最近大きく下落していたタバコ銘柄たちの配当利回りが5%を超えていたので、この辺りから物色しました。
既に保有しているフィリップスモリス(PM)を追加購入して、取得単価を下げるのと迷ったのですが、やはり保有していない銘柄を購入したくなり、BTIにしました。
それと、PMは、配当権利確定日が2018/6/21ですが、BTIは、確定日が2018/6/28でした。
PMは配当が間に合いませんが、BTIは間に合う可能性もあると思い、少しでも早く配当を貰える可能性があるほうにしたのもあります。
15株だと、貰えるのは1,000円くらいですけどね。
海外株式だと、約定してから実際に保有するまで数日かかるんですよねぇ。
少しでも配当を気にするなら計画的に購入しないといけないですよね。

今回の詳細はこんな感じです。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)
数量:15
NISA口座
購入日:2018/6/21
購入単価:50.68USD
為替レート:110.50円
配当利回り:5.42%

BTIは、欧州企業で、ADRとして米国に上場しています。米国企業だと通常かかってくる米国での源泉税10%がかかりません。私が保有している海外株式は全部、このようなADRの銘柄です。

さて今回は、手数料含めて91,473円のお買い上げになりました。

今回の購入で、年間配当金額は、約4,000円ほどアップしました!
配当利回りが5%はデカイぜ!!


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad