木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

株を売却しました(トーシン:9444)


私の株式のメイン口座である楽天証券で株を売却しました。
NISA口座です。

【トーシン:9444】
決算:4月
数量:100株
購入単価:594円(4/10)
売却単価:641円(9/12)

損益:+4,700円

配当落日:2017/4/28
半期分配当:10円

配当1,000円と合わせて5,700円の利益でした。

実質利回り:9%
くらいですね。

大幅増益の情報で7/11にストップ高です。

携帯電話販売代理店業がメインです。
格安スマホの販売が拡大してるみたいです。
私も固定費削減のために格安スマホは検討したいです。


ガツンと上昇して、すぐには売れなかったですが、とりあえず利益は確保できたので、よしとします。
現時点の株価はもう少し下げて629円になっています。

これで、またさらに保有株が減りました。

なんかいい銘柄見つけて仕込まないと、なんもなくなっちゃいますねぇ。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

株を売却しました(ウエスコホールディングス:6091)

株を売却しました(ウエスコホールディングス:6091)


私の株式のメイン口座である楽天証券で株を売却しました。
NISA口座です。

【ウエスコホールディングス:6091】
数量:100株
売却単価:407円(8/25)
購入単価:335円(5/30)
損益:+7,200円
手数料:150円

配当落日:2017/7/28
配当:10円
利回り:4.6%
総合建設コンサルタント事業

購入してすぐに業績予想引き上げで、上昇しました。

配当金はまだもらえていませんが、もらえることは確定してるので売却することにしました。


購入時の予想配当利回りは2.9%でした。
株価上昇により、利回りは2.4%になっちゃいました。

トータルの損益率は、23%くらいです。
これはいい買い物だったんじゃないですかねぇ。


投資信託も一部を解約したし、ウエスコも売却したので、確保できた資金を一旦IPO用に移動します!!



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

アメリカ株、始めました。

アメリカ株、始めました。

以前から興味はありましたが、実現していなかったアメリカ株投資を始めました。

アメリカ株といっても、ETFではありますが。

まずは始めることが大事ですよね。

アメリカ株の投資ブログを読んでいると、多くの人が連続増配企業の恩恵を受けているのがわかりますし、何より世界で活躍している多くの企業に投資できる醍醐味も味わうことができることがわかります。

いろいろと記事を読んでいる中、まずは購入する銘柄の目星をつけました。

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)

これです。

現在値 79.53ドル
配当 2.3ドル
分配利回り 2.91%
経費率 0.08%
(2017/8/8現在)

最初ということで、メジャーどころのバンガードで、経費率の低さ、分配利回りあたりで決めました。

取引する証券会社ですけど、楽天証券で購入しました。

私が国内株式でメイン口座としている楽天証券は米国株式手数料が25ドル(税込27ドル)とか取られるので、お小遣いから投資している身の私としては考えられない大きな金額ということで、却下しようと思っていました。

そして、普通に考えると手数料の安さから、SBI証券とマネックスが候補になるのですが、どちらも同じ手数料(5ドル)なので、IPOの抽選に申し込むチャンスの多いSBI証券にしようと考えていました。

SBI証券の口座は以前から持っていましたが、口座を確認すると、残高は1円でした。

ですので、SBIで取引するつもりで、まずは1万円の大金を耳揃えてぶっ込んでやりました。

いざ、購入!

ということで、昨日の朝、出勤前にiPhoneをいじって、購入しようとしましたが、まさかのメンテナンス中。

SBI証券の米国株式は、米国株式取引終了から朝10:30までは、メンテナンスということで、お休み中でした。

いきなり出鼻を挫かれましたね。

そこで、手数料とかをもう一度確認していると、NISA口座で買うと、購入手数料が無料であることがわかりました。

これは、SBIでも楽天でも一緒でした。

それなら、手数料のハンディがなくなったので、口座管理を統一するためにも楽天証券で買おう!

ということになりました。

ですので、結局、楽天証券のNISA口座で買いました。

楽天証券の米国株式購入手数料の税込27ドルは、毎月月末にキャッシュバックという形で振り込まれるとのことです。

ですので、購入時には手数料を取られます。。

楽天証券の注文可能時間は、平日15:00から翌朝6:00までです。

勝手に、午前中とかでも注文できると勘違いしてました。

そりゃ、時差があるから無理ですよね。。


自分の保有資産を見てみると、海外株式の枠にドルの金額が入ってました。

なんかいいですよね〜。


VYM / バンガード・米国高配当株式ETF
購入数量 1口
平均取得価額 106.45ドル
現在地 79.4ドル
評価損益 -27.05ドル
為替レート 110.24円

手数料がバックされるとして、8,753円払って一口購入したってことですね。

早くも3ヶ月に一回の配当が楽しみです♪

NISAなので日本の税金20%は免除ですが、外国の税金10%がかかるんですよね。

NISAじゃなかったら30%。。

恐ろしいですね。。







ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

お求め安い株を購入しました(アルデプロ:8925)

株を購入しました(アルデプロ:8925)


NISA口座である楽天証券で株を購入しました。


先日、購入したウエスコは335円で購入後に若干下がったものの、その後も順調で現在400円です。

いつものように安く買える銘柄から、決算が近いのを買おうと思いました。

楽天証券のスマホアプリは、お気に入りの銘柄を登録しておけるのですが、その中にいつ登録したのか全く覚えていないですが、今回購入したアルデプロがいました。


【アルデプロ:8925】
数量:100株
購入単価:150円
約定日:2017/6/20
配当落日:2017/7/27
配当:5円
利回り:3.3%
ビルの仕入れ販売事業。

売上利益ともに伸びてます。
配当も上昇傾向なので、中期的に保有しようと考えています。

私のことですので、すぐに利益を確定しちゃうかもしれませんが。




ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

株を購入しました(ウエスコホールディングス:6091)

NISA口座である楽天証券で株を購入しました。


先日、2,400円だけのプラスでリベレステを売却してしまいましたので、また何か買いたいなと思って、物色していました。

当然10万円以下で買える、銘柄で探しました。


【ウエスコホールディングス:6091】
数量:100株
購入単価:335円
約定日:2017/5/30
配当落日:2017/7/27
配当:10円
利回り:2.9%
総合建設コンサルタント事業。

上記銘柄は以下の条件で探しました。

・最低購入単価が10万円以下。
資金に余裕はないので、基本は10万円以下で買えるところで探してます。

・配当金が高い。
株価が下がっても、配当金で多少ダメージを軽減できるように。

・決算が近い
すぐに配当金を貰って、株価下落したときのリスクを早く軽減したい。

こんなところです。

なんてことを淡々と書こうとしたら、今日株価が上がってるじゃないですか!

業績予想引き上げで。

今日のマックスで414円まで上昇したみたいです。

売りたい衝動にかられましたが、7月に入るくらいまでは様子を見てみようかなと思っています。

PER6.64、PBR0.48で、割安感はあると思いますし。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad