FC2ブログ

木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

大原に通い始めました。

今月、2018年9月から大原簿記学校に通い始めました。
以前の記事で、税理士試験を受けるための学校を決めようとしてるという話を書いたのですが、結局、最大手の大原にしました。
TACと迷いましたが、最初の年なので、無難な選択をしてしまいました。(税理士試験は全部で5科目を合格する必要があるのですが、その順番や1年で何科目受験するかなどは自由なのです。)
そして、最初は簿記論と財務諸表論の2科目の講義を受けようかと思っていたのですが、簿記論のみの1科目にしました。
1科目の講義を受ける場合、1回3時間の講義を平日の夜に週2回受けるか、土曜か日曜に6時間を1回受ける方法があります。
私は計画的に復習できるタイプではないので、こまめに授業があるほうが良いと思い平日に通うことにしました。
平日の夜に18:30から21:30まで授業があります。
平日に授業があれば、無駄な残業も減りそうだと思ったのも理由の一つです。
まだ始まったばかりで、4回くらいしか受けてませんが、やはり働きながら学校に通うって大変ですね。。
リズムに慣れていけば少し楽になるかもしれませんが、授業の復習するために朝早く起きないといけないし、授業があれば、家に帰るのが22:00は過ぎますし。
わかっていたことですが、子供との時間もかなり減りました。。
1日に一回も起きてる顔を見ないこともあります。
この生活が何年も続くことを考えるとキツイですねぇ。

自由な時間はかなり減るので、投資関係やブログに割ける時間もかなり減りますね。
少しずつ継続するつもりですけどね。
ま、でも税理士の資格を取って独立することができれば、自分で時間をコントロールしやすくなるはずなので、それを目指して頑張りたいと思っています!



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

2019年の夏に税理士試験を受けようと思っています

2019年の夏に税理士試験を受けようと思っています。

税理士試験は年に一回です。
毎年8月にあります。

2020年も夏に受けます。

東京オリンピックの日程とかぶるんですよね。。

オリンピックの開会式は7/24で、閉会式は8/9の予定です。

税理士試験の日程は、2020年は分かりませんが、今年2018年は8/7〜8/9です。

きっと、2020年もモロ被りです。。

開会式も見に行きたいし、個人的には器械体操も見に行きたいし。

いやー、日程ずらしてくれないかな。
税理士試験のほうが配慮して、オリンピックよりも前に試験を実施して欲しいですね。

そしたら、気兼ねなくオリンピック観戦ができます。

そんな心配をしておりますが、当面の心配は、別にあるんです。

税理士試験の勉強のために学校に通おうと考えています。
税理士試験の学校と言えば、シェアトップは、大原です。
その次は、TACですね。

学校選びをどーしようかなと。

無難に大原にしとこうかなと思いつつも、TACとも比較しておかないとなと思ってます。
その他の学校とも。

学校に通い始めたら、休みの日に子供と遊ぶ時間が減ります。
それが、悲しい。。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad