FC2ブログ

木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

IPO補欠当選報告!ソフトバンク

かなり久々にIPOの抽選に応募しました。
最近、通信障害やらファーウェイ絡みやらで何かと話題のソフトバンクです。

結果は、100株補欠当選でした。

岡三オンライン証券で100株申し込んでいて、100株補欠当選という結果です。

資金がないので100株しか申し込みませんでした。

一時期はけっこう申し込んでいたのですが、全く当たらないこともあり、最近の資金は海外株式購入にあてていました。

超大型のIPOなので、当たる可能性は高めです。
なので、そんなに初値が上がる可能性は高くないですが、それでも話題性はバツグンなので、多少は上がるのではないかという素人考えで申し込むことにしました。

余裕資金がないので、一口しか申し込めません。
その一口もなんとかお金をかき集めましたよ。

先日のソフトバンクの通信障害がIPOに悪い影響を与えなければ良いですが。。
私はワイモバイルなので、ソフトバンクと同じ回線なので、全然繋がらなくて困りました。
私は転職する前は営業でしたし、ソフトバンク回線だったので、その時だったらもっと困ってたんだろうなと思ったりしました。

とりあえず、購入申込も完了しました。
いろんなサイトの初値予想はそこまで良くはないですが、最近の日経平均の不調から株を売って余裕資金がある人がそこそこ多いし、ソフトバンクのIPOが話題だし買ってみようかなって人がいると思うんですよね。
だから、少しは初値で上昇すると予想して、購入申込しました。
補欠当選なので、購入出来るか分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

世界一のタバコ会社ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)を45.27ドルで20株、35ドルで15株購入!

先日、中途半端に残っていた投資信託を一気に解約しました。
債券の投信もあったので、たいして利益は出ていません。
それでも全てプラスでしたけど。

そこで、捻出した資金を現時点で配当利回りの高い(9%)ボーダフォンに配当権利確定直前にぶっこみたいところでしたが、メントールタバコの規制の話題で下落しまくっていて、かねてより買いたかったブリティッシュアメリカンタバコを買いました。

メントールタバコのニュースの前から下落はしてましたけどね。
本記事の題名のとおり、2回購入してるのですが、1回目はメントールニュースの前でした。
かなり悔しいタイミングです。

なんか最近BTIのテレビCMやってましたよね?
そんなにテレビ見ないのですが、前からやってなかったですよね?
加熱式たばこを日本で売るために頑張ってるんですかね?


さて、今回購入の詳細はこんな感じです。

ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)

NISA口座
購入日:2018/11/8
数量:20
購入単価:45.27ドル
為替レート:113.89円
購入金額計:103,730円

NISA口座
購入日:2018/11/21
数量:15
購入単価:35.00ドル
為替レート:113.02円
購入金額計:59,945円

今月が新規の買い付けですが、累計35株になりました。
配当利回りは7%超えのため年間受取配当金額は、約11,000円ほどアップしました!!
208/12/27が配当権利日なので、冬のボーナスの一部を使ってさらに買い増しを計画しています。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

【海外株式】株価回復中のフィリップモリスインターナショナル(PM)から配当金を頂きました!

トルコリラ円は、19円台で比較的安定しております。3ヶ月前は23円台でしたねぇ。
回復するときは来るのか。。

さて、7月から3ヶ月が経ち、タバコ銘柄として超有名なフィリップモリスインターナショナル(PM)から再び配当金をいただきました。
ありがたき幸せ。

PMは外国源泉徴収が0.2%(最近別の方のブログでは0.3%と書かれているのを見ました。それが正しいかもしれません。あまり変わらないのでどちらでもいいですよね。)ですので、ほとんど全額を配当として受け取れるので、嬉しいです。
米国企業ですと、米国の源泉徴収分で10%引かれてしまいます。
NISA口座で保有しているので日本の源泉徴収20%も引かれませんので、配当金をほぼ全て貰えるということですね。

そして、今回の配当は以下のとおりです。
カッコ内の数字は3ヶ月前に配当を貰ったときのものです。

【詳細】
フィリップモリスインターナショナル(PM)
数量:18(10)
配当金単価:1.14ドル(1.14)
配当金合計(税引前):20.52ドル(11.40)
税額合計:0.06ドル(0.03ドル)
受取合計:20.46ドル(11.37ドル)
入金日:2018/10/18

今回は前回から8株増えて計18株での受け取りです。約2,800円分です。
次はまた3ヶ月後ですね。
配当貰った直後は次の配当まで3ヶ月もあるのかと長く感じますが、3ヶ月って意外とあっという間ですよね。。

PMは先日の決算発表から株価が上昇していて、一時は20%くらいあった含み損が、7.5%まで回復しています。




ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

2018年4月以来2回目の購入!私も昔お世話になった英国通信大手ボーダフォン(VOD)を19.92ドルで25株買い増し!

先日一般口座で保有していた投資信託であるニッセイ日経225インデックスファンドを解約した資金が9万ほどあったので、購入する銘柄を悩んでいました。
新規に購入したい銘柄としてユニリーバがあるのですが、どうしても保有銘柄でマイナス評価になっていて、配当利回りの高い銘柄が買いたくなっちゃいます。

そうなると候補は、フィリップスモリス(PM)5.5%かボーダフォン(VOD)9%、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)6%あたりが筆頭になってきます。
ユニリーバも利回り4%を超えて魅力的になってきました。

VOD前回購入の2018年4月は28.21ドルでした。
結局現在の配当利回りにつられましたし、-20%くらいの損益でしたので、VODの追加購入を決めました。

新規購入時の記事でも書きましたが、ボーダフォンの携帯を使用していた時期もありますので、お世話になりましたし。
初めて保有した携帯の会社はJ-フォンでした。
J-フォンは当時(19年前くらい)はたしか浜崎あゆみとかがCMしてましたね。
そのJ-フォンは買収(?)されてボーダフォンになり、その後ソフトバンクになりました。
私は19年間くらいずっと同じキャリアを使い続けていました。
が、ついに重い腰を上げて、ワイモバイルに変更しました。それでも結局ソフトバンクグループ。。
毎月の支払いは、4,000円弱くらいなので、大分安くなりましたね。元々機種代抜きで毎月7,000円くらいでした。

話がそれましたが、今回購入の詳細はこんな感じです。

カッコ内は前回購入時のデータです。

ボーダフォン(VOD)
数量:25
NISA口座
購入日:2018/10/10(2018/4/5)
購入単価:19.91850ドル(28.21USD)
為替レート:113.20円(106.89円)
配当利回り:9%(6.39%)

しめて、56,980円のお買い上げになりました。
今回の購入で累計45株になり、年間配当金額は、約4,900円ほどアップしました!
配当利回りが9%はデカイ!!


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

【海外株式】グラクソスミスクライン(GSK)から配当金を頂きました!


最近、会社の展示会の準備で忙しいです。
いつもは出勤前に税理士試験の簿記論の勉強をしているんですけど、朝も展示会のプレゼンの準備してるので、勉強をしておらず不安です。。

そんな中『配当金を受け取りました』メールを見ると元気になりますね!

本題です。
英国企業ですが、ADRとして米国へ上場しているグラクソスミスクライン(GSK)からの配当金です。

英国は外国源泉徴収がありません。
米国企業ですと、米国の源泉徴収分で10%ひかれてしまいます。
NISA口座で保有していると日本の源泉徴収20%も引かれませんので、配当金を全て貰えるということですね。
NISA口座での英国企業株式保有はその分だけメリットがあるので嬉しいですね。

そして、今回の配当は以下のとおりです。
カッコ内は前回受け取り分

【詳細】
グラクソスミスクライン :GSK
数量:10
配当金単価:0.4956ドル(0.50325ドル)
配当金合計(税引前):4.96ドル(5.03ドル)
税額合計:0ドル(0ドル)
受取合計:4.91ドル(4.98ドル)
入金日:2018/10/17(2018/7/23)

配当合計と受取合計が違うのはADR手数料ですかね。

保有数量は前回と変わりません。
為替の影響で受取金額が減っています。。




ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad