FC2ブログ

木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

ボーダフォン(VOD)が決算で40%の減配を発表!?

ぎゃーー!!!
やられました!!!

2019/5/9にボーダフォン(VOD)の株を30株ほど追加購入したのですが、その直後5/14には決算が悪くて、40%の減配を発表しました。
見事に株価も下落しましたね。
ニュースには5G関連の費用がかさんだとか書いてありましたけど。
5Gのサービス開始は2020年以降になるかと思うので、回収までまだ時間がかかりそうですね。
当分は我慢の期間になりそうです。
損益はマイナス27%までいってますので、けっこうヤバイですが、長い目で見守りたいと思っています。
配当は頑張って維持してほしかったですけどね。。



ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

令和初取引!2018年10月以来3回目の購入!私も昔お世話になった英国通信大手ボーダフォン(VOD)を18.24ドルで30株買い増し!

新規に購入したい銘柄としてVISAやユニリーバあたりを狙っているのですが、どうしても保有銘柄でマイナス評価であり、配当利回りの高い銘柄が買いたくなっちゃいます。

そうなると候補は、フィリップスモリス(PM)、ボーダフォン(VOD)、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)あたりが筆頭になってきます。
その中で、依然としてマイナス損益が大きなVODの購入を決めました。

VODの過去の購入時点の株価ですが、2018年4月は28.21ドル、2018年10月は19.92ドル。
どんどん下落してますよね。。
2019/5/9現在の株価は、18.16ドル、配当利回り9.55%となっております。

VODも他の通信企業と一緒で5G対応が控えています。
5Gの導入時期は、アメリカと韓国が1位を争っていますけど、ヨーロッパはちょっとあとで2020年に対応するみたいですね。
同じく英国企業の通信会社のBTはVODよりも早く対応するみたいです。
VODは、この5G関連が大ゴケしない限り、株価の更なる暴落はないのではと思っていて、それなりの株価と業績を保てると思うんですよね。
だから、100株くらいまでは買い増ししてもよいかなと考えていたりします。


新規購入時の記事でも書きましたが、ボーダフォンの携帯を使用していた時期もありますので、お世話になりましたし。
初めて保有した携帯の会社はJ-フォンでした。
J-フォンは当時(19年前くらい)はたしか浜崎あゆみとかがCMしてましたね。
そのJ-フォンは買収(?)されてボーダフォンになり、その後ソフトバンクになりました。
私は19年間くらいずっと同じキャリアを使い続けていました。
が、ついに重い腰を上げて、ワイモバイルに変更しました。それでも結局ソフトバンクグループ。。
毎月の支払いは、4,000円弱くらいなので、大分安くなりましたね。元々機種代抜きで毎月7,000円くらいでした。

話がそれましたが、今回購入の詳細はこんな感じです。

カッコ内は前回購入時のデータです。

ボーダフォン(VOD)
数量:30
NISA口座
購入日:2019/5/7(2018/10/10)
購入単価:18.24ドル(19.91850USD)
為替レート:111.03円(113.20円)
配当利回り:9.55%(9%)

しめて、61,354円のお買い上げになりました。
今回の購入で累計75株になり、年間配当金額は、今回の購入で約5,400円ほどアップしました!
配当利回りが9%はデカイ!!


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

【配当金】2019年4月受取

ゴールデンウイークのおかげで多少時間に余裕があるので、たまには受取配当金の集計をしてみたいと思います。
ホントは少しでも税理士試験の勉強をしないといけないんですけどね。。

2019年4月の受取分です。

◾︎海外株式
税引後の金額($)
Philip Morris International(PM) 31.86
VANGUARD WHITEH/HIGH DIV YIELD ETF(VYM) 0.58
GlaxoSmithKline(GSK) 5.94
BP(BP) 9.15
Lockheed Martin(LMT) 3.96

計51.49

◾︎日本株
税引後の金額(円)
日本再生可能エネルギー投資法人(9283) 3,272円

合計
51.49$
3,272円

3月は、0ドル、0円だったので、かなり増えましたね。
PMは、2018年末から年始にかけての下落のタイミングで10株買い増しました。
おかげで、配当金増えたし、買値平均を大分下げられたので、良い買い増しでした。
LMTは2019年の新規購入で、初めての配当金受領です。こちらは株価も堅調で、評価損益も+10%ほど。早くも売ってしまいたい衝動に駆られています。

受取配当金2019年合計今のところ
158.58$
3,272円

2018年トータル
160.86$
8,570円

ドルでの受取配当金は、既に2018年の合計を越えようとしています。かなり順調です!
日本円での配当金は、昨年と同じくらいになる予定です。
買い増しをしていないですからね。
日本株は、今のところ購入予定はありません。

今、投資に使える資金が10万円くらいあるので、どの銘柄を買おうか悩んでいます。
新しく買いたいのは、VISA、ユニリーバあたりです。
でも、ボーダフォンの次回配当の権利確定月が5月だったと思うので、マイナス損益20%のボーダフォンを少しナンピンしておきたい気もしています。
やっぱ、ボーダフォンかなぁ。
でも、ボーダフォンて年に2回配当なので、ちょっと寂しいんですよね。やっぱ4回が嬉しいです。

ゴールデンウイークは、久々に運動をする機会があります。3ヶ月半ぶりくらいですかね。
下の子が小さいし、仕事も忙しい時期だったので、なかなか時間が取れませんでした。

そして、5月末には、アルティメット人狼10を見に行こうと思っています。
魅せる人狼ゲームってやつですね。
初めてチケットはをとってみましたが、子供達のめんどうを見ていないといけないかもしれなくて、行けない可能性があるんですけど、すごく楽しみです。
周りに人狼ゲームを見る知り合いがいないので、1人で見に行く予定です。
記念すべき10回目のイベントだし、行けたら良いなー。


ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

【配当金】私の保有銘柄で1番割合が大きなブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)から配当金を頂きました!

英国企業ですが、ADRとして米国へ上場しているブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)からの配当金です。

英国は外国源泉徴収がありません。
米国企業ですと、米国の源泉徴収分で10%ひかれてしまいます。
NISA口座で保有していると日本の源泉徴収20%も引かれませんので、配当金を全て貰えるということですね。
NISA口座での英国企業株式保有はその分だけメリットがあるので嬉しいですね。

そして、今回の配当は以下のとおりです。
カッコ内は前回受け取り分

【詳細】
ブリティッシュアメリカンタバコ:BTI
数量:69(15)
配当金単価:0.6325ドル(0.62171ドル)
配当金合計(税引前):43.64ドル(9.33ドル)
税額合計:0ドル(0ドル)
受取合計:43.30ドル(9.25ドル)
入金日:2019/2/18(2018/11/27)

配当月は2月、5月、8月、11月の年4回です。
前回配当の11月以降も株価が下落していたので、少しずつ買い増しを実行して、69株にまでなっていたので、43ドルも貰えました!
前回の9ドルから大幅にアップです!
ありがたき幸せ。

税金が引かれないと言っておきながら、配当合計と受取合計が違うのはADR手数料ですかね。

最近は少し株価が回復してる?ので、配当利回りは下がってきていますが、それでも高配当です。
2019/2/20時点での配当利回りは、6.92%です。
現在評価損益はマイナス13%くらいです。。

ブリティッシュアメリカンタバコBTIは、まだまだ買い増し候補銘柄ですね。





ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

本命の現地源泉徴収税0%ではない銘柄のロッキード・マーチンを298ドルで2株購入!

久しぶりに新規銘柄を購入しました。

最近は、相場全体が下げていたことで、私の保有銘柄もガンガン下げていた(特にタバコ銘柄)ので、損益のマイナスが大きい銘柄を買い増しして、少しでもマイナスを減らすことにしていました。
ですので、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)やフィリップモリス(PM)あたりを買ってました。

ですが、最近、米国株式全体が持ち直してきて、多少マイナスが少なくなっていたので、新規銘柄を購入することにしました。

欲しい銘柄はたくさんあるのですが、最近新規に欲しいと思っていたのは、
VISA
ユニリーバ
あたりです。

ビザは、財務的に超優秀ですし、キャピタルも狙えるし、インカムだって増配継続中だし、将来的に利益をもたらしてくれると思うので。
ユニリーバは、ADRで米国市場に上場している現地源泉徴収が0%の銘柄ですし、新興国での売上比率も高く今後も売上を伸ばせると思うので、いつかは欲しい銘柄です。

ですが、ビザは受取配当金の権利落日が2019/2/14でしたので、購入しても初めて配当金を貰えるのがだいぶ先になっちゃうなーと思ったので、今はやめました。

そんな中、銘柄選定をしている中で、最近の下落で大分下落していて、配当落日がすぐに来て、配当利回りもそこそこ(2.9%)のを見つけました。
それが、ロッキード・マーチン(LMT)です。

セクター的にも保有していないので分散にもなるし、キャピタルもそこそこ狙えるのではと思っています。

さて、今回購入の詳細はこんな感じです。

ロッキード・マーチン(LMT)
NISA口座
購入日:2019/2/12
数量:2
購入単価:297.72ドル
為替レート:110.80円
購入金額計:66,574円

今後当分買い増しとかはしないと思います。
急落したら、買う可能性ありますけど。





ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad