木枯らしと共に去りぬ〜トルコリラでひゅるリラ♪〜

FX(トルコリラ円スワップメイン)、株式、ヤフオク、アフィリエイトでお小遣い稼ぎしてます!何事にも興味を持つが、そんなにつきつめることはない私、木枯らしのひろーくあさーい生活記録です。

心を整える。勝利をたぐりよせるための56の習慣

サッカー日本代表のキャプテン、長谷部誠選手の本です。

スポーツ選手の本ですが、普通の自己啓発系の本のようなかんじでした。

長谷部選手のまじめなところがよくわかるものでした。
普段の練習や試合、プライベートにおいてどのように考えて行動しているのか
こまかく解説されています。
自分は自分の行動の根拠をじっくり考えるタイプではないので
すなおに賛同できる内容は少ないのですが、参考にしてみようとは思いました。

そんななか、一番印象に残った個所は、一部省略しますが、
『何が自分の武器かわからなかった。自分を殺しているのではなく、組織のために自分を変えている。組織のベクトルに合わせることで自分を活かせるように意識する。』
というところでした。
自分はよく言えば「なんでもそつなくこなすタイプ」で悪く言えば「器用貧乏」です。
何が武器なのかわかっていません。
それが最近は「柔軟性」が武器なのかなと思うようになってきました。
組織の潤滑油になり、組織にできた穴を埋めることができるのかなと思っています。
その武器が長谷部選手の言う『自分を殺しているのではなく、組織のために自分を変えている』
という個所に非常に賛同しました。

私は中学時代サッカー部でしたが、今では特にサッカー自体もそこまで好きなわけではありませんが、
非常に読みやすく長谷部選手を応援したくなりました。





ランキングに参加しましたので、以下をポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村







ランキングに参加しておりますので、以下をポチッとしてランキングをご確認ください!
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎランキングへ

FC2Ad